ドミニオン日記

強くなりたい。

息抜きCPU戦

f:id:vegetable-sommelier3:20170828212113p:plain

 豊穣の角笛が使いたい!ということで、使用カードに豊穣の角笛だけ指定して、あとはランダムで生成したサプライ。

 廃棄こそないけれど、+アクションやキャントリップ多めでなかなか角笛を使いやすい。
 そして国境の村のおかげでカードも集めやすい。角笛→国境の村→公領と購入すると、角笛を廃棄せずに勝利点を得られるので得した気分。
 略奪品が角笛カウントに入らないのは誤算だった……(使用するや否やサプライに戻ることに気づかず、2回くらい間違えた)。

 属州取りは一回できたけれど、成功したのは終盤の方だったので、やっぱり向こうの略奪品ステロに追いついていなかった感じがある。
 廃棄がないせいで銅貨が邪魔をするしデッキの回転も遅いというのはあるだろうけれど、とはいえ廃棄するならするでその手数がかかるわけで、どちらが早いとは一概に言えないと思う。
 それとも、単純に略奪品の使い方を誤ったことによるテンポロスのせいかな。

 16ターン終了ってかなり早い気がするけれど、2人戦なら妥当……?

Lord Rattington 33
7 銅貨, 7 銀貨, 3 屋敷, 5 属州, 船着場, 6 山賊の宿営地 と 5 略奪品

Sahaquiel 28
7 銅貨, 3 銀貨, 2 金貨, 4 屋敷, 2 公領, 3 属州, 3 真珠採り, 2 船着場, 豊穣の角笛, 3 国境の村, 2 山賊の宿営地, 2 賢者, 5 略奪品 と 2 吟遊詩人

 賢者のおかげで実はかなり回転よかった説。