ドミニオン日記

強くなりたい。

山賊の砦

f:id:vegetable-sommelier3:20170814214914p:plain

 ランダムサプライとは思えない絶妙さ。
 仮想コインvsステロだと、ふつうはステロの方が速いけれど、勝利トークンで仮想コインコースにリードされるし、何より山賊の砦が刺さる。
 植民地場になると、金貨白金貨にデッキの主体が移る & 植民地がでかいので、山賊の砦の影響は小さくなる。
 でも、公爵がいるので容易に3山切れに持ち込まれそう……。
 そんな感じ。

 今回は、司教、鉱山の村、記念碑、浮浪児中心に、仮想コインデッキを作り、属州+勝利トークンで行こうとしたけれど、ドロソなし金貨なしでやると思った以上に8金が出なかった。諦めて途中で金貨入れたけど、対人戦だと絶対負けているであろうテンポロス。なお、山守は事故る気しかしなかったので入れず。
 CPUは全員山守ステロ属州勝負をしていたけれど、圧勝した。山守ステロがそこまで早くないせいか、銀貨金貨が大量にデッキに残っていたせいか。
 案外、財宝と仮想コインをほどよく織り交ぜたハイブリッドコースが強かったりして。

 サプライを調節するとしたら、ステロ側というかドロソをもう少し強化するべきかな?
 浴場があるので、礼拝堂、執事みたいなパワー廃棄カードが入っていても面白いかもしれない。廃棄が司教と浮浪児(傭兵)のみは渋い。