ドミニオン日記

強くなりたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

DominionOnline Championship2017 2回戦

レートが10以上違う人と当たって、至極真っ当に敗退した。1勝4敗。 やっぱりステロはお呼びじゃないのか。 詳細なレポは後日……。

Lurker

Lurkerでサプライのネズミを廃棄すると、Lurkerがキャントリップになる。 Lurkerでサプライの城塞を廃棄すると、ノーコストで城塞が手に入る。 Lurkerでサプライの従者を廃棄すると、ノーコストでアタックカードが手に入る。 Lurkerを2回打てば、サプライに…

アタック&トークンサプライ

今日のオフ戦サプライ。避難所場。 抑留、青空市場、魔女娘(災い:詐欺師)、航海士、馬上槍試合、騎士、辺境伯、沼の妖婆、肉屋、狩場。 イベントカードに結婚式と探検。 今までの試合で使われなかったカードからランダム抽出したサプライなので一応ランダ…

金貨か公領か

4人戦の終盤(例えば属州が残り4枚のとき)、6金が出たら金貨を入れるべきか公領を入れるべきか。 今日のオフ戦では、デッキ内の金貨は2枚しかなく、かつ、属州切れの前にシャッフルが入りそうという状況だったので、金貨を入れた。 しかし、終盤に金貨を入…

CPU戦

採集者と山賊と医者を購入。 医者で一気に銅貨3枚廃棄できたことと、誰かの銀行が廃棄されたおかげで採集者で4金が出たことが勝因。

順位戦

仮面舞踏会資料庫ステロしていたけれど、資料庫よろず屋ステロ(?)に負けた。

順位戦20戦目

20戦達成。 2-5だったので、開拓者-舞踏会で密猟者密猟者スタート。 舞踏会で呪いを獲得しても汚された神殿の勝利点トークンは手に入らない(勝利点トークンの獲得条件が呪いの『購入』だから)。

順位戦19戦目

水道橋のテキストを読まずに、「銀貨金貨買ったら上にのってる勝利点トークンもらえるのかな?」と適当にやっていたら全然違った。負けた。 詐欺師と使い魔で呪いをもりもり入れられた。

順位戦18戦目

記念碑銀貨スタート。記念碑はよく司教と混同して、使うときになって「あっこれ廃棄できない方か……」となる。 ほぼお金プレイ。寵臣は2枚ほど入れた。途中で相続を買ったけれど、4コス以下がターミナルばかりだったので、やむなく囲郭村を相続。お金プレイな…

順位戦17戦目

初手結婚式。結婚式って負債と夫妻がかかっているのかな。 予言者1枚入れて、あとは寵臣とお金を適当に買っていた。4金出たときに広場買ってみたけれど、広場で財宝カード換金してからの寵臣強い。それで2回属州買えた。 Dominion Onlineはこういうパワーカ…

順位戦16戦目

肉屋総督ステロ。植民地場のコイントークン強い。 肉屋が銅貨の廃棄に不向きという事実に初めて気づいた。銅貨を廃棄して銅貨を獲得し直すというドジっ子ムーブを2回やった。 あってよかった偽造通貨。銅貨の廃棄なら金貸しと変わらないパフォーマンスだし、…

順位戦15戦目

5コスカードが多い。あと、手札捨て関連のカードが多い気がする。 金貨4、厩舎3、冠1か2、島3、あと適当。勝った。 3枚目の島は6点分の価値がある!すごーい!

息抜きCPU戦

豊穣の角笛が使いたい!ということで、使用カードに豊穣の角笛だけ指定して、あとはランダムで生成したサプライ。 廃棄こそないけれど、+アクションやキャントリップ多めでなかなか角笛を使いやすい。 そして国境の村のおかげでカードも集めやすい。角笛→国…

順位戦14戦目

Sahaquiel: 7 銅貨, 2 銀貨, 5 金貨, 3 屋敷, 3 公領, 3 属州, 2 遠隔地, 剣闘士 と 冠 t: 銅貨, 5 金貨, 屋敷, 5 属州, 礼拝堂, 3 手先, 元手 と 軍団兵 4-3スタートだったので、初手結婚式。初手結婚式って、実質6-2スタートだから強いと思うんだけどどう…

順位戦13戦目

ログなし。14ターン終了、28点引き分け。 密猟者研究所ステロミラーとかいう素朴な勝負。 このデッキを使うのは初めてで勝手がよく分からなかったけれど、相手の様子を見るにかなり上振れしやすいデッキのようだった(15金出すターンもあり、当然+buyを入れ…

順位戦12戦目

ワイン商は強いけどサウナアヴァントステロはもっと強い。独占させてはダメゼッタイ。

順位戦11戦目

シンプルに交易人略奪ステロ。お金の力!

冒険&帝国修行

オフでのドミニオンでぼこぼこにのされたので、冒険&帝国の修行。 旅人トークンをひっくり返すと強力な効果を発揮するタイプのカード(巨人や山守など)は、御料車のようなくるくる加速カードがなければ、結局他のカードよりややパワーが落ちるという印象。 …

順位戦10戦目

折り返し。 同じくらいのレートの人&圧勝その2。 倒壊金物商辺境伯ステロ。キャントリをごっそり積んだデッキをステロというのは違和感があるけれど、コンボデッキでもないし、何と言うんだろう。 7ターン目で5金が出て、「倒壊2ドローまでして3金4金の買い…

順位戦9戦目

同じくらいのレートの人。圧勝。 司教拷問人ステロ。ステロが強い場なら勝負できる。コンボの練習ってどうやるんだろ……。

順位戦8戦目

さっきと同じ人だった。さくっと負けた。 壁に気づかず、いつものお金プレイをしていた。この場はステロじゃない、廃棄だ!と気づいて慌てて廃棄カードを買おうとするも、買うひまがない。勝利点を買わないと追いつけない、しかし買うと壁が立ちはだかる。ジ…

順位戦7戦目

ふつうに負けた。また、レート50overの猛者。 銅細工師が2nd editionで落ちて、夢の策士銅細工師コンボがなくなったと思っていたら、策士銀行コンボというものがあった。 仮想コインがない場だから、お金策士ミラー対決になって、あまり構築の差は出なかった…

順位戦6戦目

ぼこぼこにされたその2。対戦レートがこちら42.44、あちら54.32。これが強者……。 峠のbitで10を提示されて、11を出し惜しんだけど、邪魔にならない勝利点8なら悪くなかったのだろうか? 司教で圧縮しながらお金を買って、中盤から適当にパワーカードを買って…

順位戦5戦目

いつものお金プレイ+パワーカードで行ったらぼこぼこにされた。 相手は陣地、ワイン商、金貨、仕上げに見張りというところかな?たしかにシナジーがありそうなカードの組み合わせだ……。 続きは対戦ログ。

順位戦3,4戦目

辛勝。いつものステロ……ではなく、闘技場があったので適当にキャントリ(倉庫、庭師、街道)を足していた。こういうときに限ってアクション使い切れてしまう。5コスキャントリの代わりに辺境伯をもう1枚足していればよかったのか。 変容は、相手が2枚買ってい…

非順位戦1,2,3戦目。

知人がログインしていたけれど、ルームへの招待の仕方が分からなかったので、結局ランダムマッチ。 SUP BRO, ARE YOU READY?ですって。かっこいい。 今日はうっかり非順位戦だった。詳細は続き。

順位戦1,2戦目

2017 Dominion Online Championshipが開催されるということで、参加する。 まずは出場資格である順位戦20戦以上をこなす。 とりあえず今日2戦。 1戦目は、やたら廃棄の多いサプライ。生贄、香辛料職人、司教、投石機、交替など。5-2金スタートだったので、と…

メモ

・ログから金量の伸びを自動でグラフ化できるようにする(仮想コイン、獲得効果の処理が面倒くさそう)。 ・試合終了時にはサプライは撮影できないので、毎試合最初にサプライを記録する。

11ターン終了

ステロソリティア。CPU戦の一番悪いところが出ている。 続きは対戦ログ。

収穫祭楽しいい

豊穣の角笛ガチャがはかどるサプライ。その割には1枚しか買ってないけど。