ドミニオン日記

強くなりたい。

順位戦1,2戦目

 2017 Dominion Online Championshipが開催されるということで、参加する。

 まずは出場資格である順位戦20戦以上をこなす。
 とりあえず今日2戦。

 1戦目は、やたら廃棄の多いサプライ。生贄、香辛料職人、司教、投石機、交替など。5-2金スタートだったので、とりあえず唯一の5コスカードである交替を買う。2金カードはいくつかあったけどとりあえず抑留。
 交替プレイというかほぼほぼ改築プレイをしていた。相手は司教+投石機。
 途中で呪いがきつくなってきたので廃棄カードを追加。5金すら出ないターンが多く崖っぷち感を覚えていたので、どうせなら勝利トークンついてくるやつにしようと司教を選択。結果2点差の辛勝だったので正解だったと思う。28対30だったかな。投石機が本気を出してくる&相手が安定して属州買えるようになる前に、属州2枚買えたというのも大きい。

 以下は雑メモ。
 2週目でさっそく交替と抑留がかぶったので保存。今回は屋敷2、ターミナル2、銅貨1という手札だったので迷わず保存したけど、+buyを持っていないともったいない場面が多そう(そういう点で御守りがあったのはよかったと思う。買わなかったけど)。
 征服は買うタイミングがなかった。100円あったらマックに行こう6金あったら金貨を買おうマインドで生きているので。
 あと、好きな枚数捨て札にして好きな枚数引いたあと好きな枚数捨て札にして捨て札にした分+コインというカードがあった気がするけれど、カード名がわからない……保管庫と勘違いしてる?

 2戦目は、例の熟練工造幣所ステロvsサウナアヴァント厩舎引き切りデッキ。熟練工と金貨がやたら沈んだけど圧勝。熟練工ステロ強いしほんと楽。勝利点カードが増えてくると何が山札に一番多いのか把握しておく程度。
 相手がサウナアヴァント買い占めに腐心して金量が出ていなかったけれど、バランス良くやっていたら強いのかな?試してみたい。