ドミニオン日記

強くなりたい。

順位戦16戦目

f:id:vegetable-sommelier3:20170828214041p:plain

 肉屋総督ステロ。植民地場のコイントークン強い。
 肉屋が銅貨の廃棄に不向きという事実に初めて気づいた。銅貨を廃棄して銅貨を獲得し直すというドジっ子ムーブを2回やった。
 あってよかった偽造通貨。銅貨の廃棄なら金貸しと変わらないパフォーマンスだし、植民地場だと銀貨の廃棄にも使えるということに気づき、圧倒的感謝。
 全然カードプール把握してないな……。

 相手は支配デッキ。支配では、こちら(支配される側)のコイントークンは使えないのかと思ったけど、単に相手が気づかなかっただけのよう。
 Previews #1 - Baker | Dominion: Guilds | BoardGameGeek

 支配デッキは、まず支配の購入までが遠いし、支配を回せるようになっても相手がちょうど金量だしているタイミングに支配できないとまたテンポロスだし、それよりさっさと白金貨入れた方が強いだろうと思って支配ルートは完全に無視していたけれど、植民地場は1ターンが重いし、特に今回のサプライは単純な金量支配以外にもキルルートがあるので、実は強かったのではないかと思う。例えば、植民地と肉屋が被支配者の手札にあると、被支配者の植民地廃棄&支配者の植民地獲得で都合20点プレイとなる(2人戦なら)。
 植民地5枚買って安心していたけれど、全然逆転され得ていたんだな……。