ドミニオン日記

強くなりたい。

順位戦14戦目

Sahaquiel:
7 銅貨, 2 銀貨, 5 金貨, 3 屋敷, 3 公領, 3 属州, 2 遠隔地, 剣闘士 と 冠

t:
銅貨, 5 金貨, 屋敷, 5 属州, 礼拝堂, 3 手先, 元手 と 軍団兵

 4-3スタートだったので、初手結婚式。初手結婚式って、実質6-2スタートだから強いと思うんだけどどうだろう。

 金貨5枚入れても意外と8金に届かないことが多く、(廃棄しない場合の)属州場における銀貨という潤滑油の重要性を感じた。

 終盤、属州残り1枚で向こうが現在30点こちらが32点、つまりどちらが最後の属州を買うかで勝敗が決まるという状況で、こちらのハンドは金貨2、銅貨1、勝利点2。最後の属州がギリギリ買えない…と思いきや軍団兵が飛んできて金貨を運んでくれた(かつ相手はその軍団兵を出したターンに属州を買えなかった)ので勝利。後半の軍団兵は失着になりうるんだねえ。

 あと、今後気をつけようと思ったのは、冠を財宝に使うとき、「購入フェイズを開始」ボタンを押してから出すこと。今回は、アクションカードが元々一枚も手札に入っていなかったのでうっかりして、購入フェイズにいるつもりになっていた。